乳酸菌を飲んで下痢したりアレルギー反応が出ることはあり得る?

近年、私を含めて健康や美肌などの美容対策として乳酸菌サプリを愛用する人が増えてきてます。
特にヨーグルトなどの乳製品と消化の相性があまりよくない日本では、乳酸菌サプリで善玉菌を増やすことは効果的ということもその理由の一つです。

 

乳酸菌革命

 

乳酸菌サプリの中でも乳酸菌革命は人気がありますが、まだ試したことがない人やこれからお子さんに上げようとしているあなたにとって、乳酸菌革命の副作用が心配ではないでしょうか?

 

例えば「下痢する」とか「アレルギー成分」も心配になりますよね。
添加物の有無も気になるところです。

 

私自身はかなりの期間、乳酸菌革命を飲み続けてますが副作用を感じたことはありませんが、サプリメントとして製造する際の原料に一部アレルギー物質が含まれてるので気になるあなたの参考になれば幸いです。

 

乳酸菌革命に含まれる全ての乳酸菌!

乳酸菌革命にはどんな乳酸菌が含まれているのか?
乳酸菌革命の公式サイトに記載されてますが、今回はそれぞれの菌属、種別ごとに明らかになってる効果などを整理してみました。

 

乳酸菌は菌属、菌種、菌株の順に名前が付けられます。
例えば、JBL05株という乳酸菌は、ビフィズス菌属、ロンガム種のJBL05株といった感じです。
乳酸菌革命には菌属、菌種まで記載されてるので下表では菌株を除いた表記とします。

 

乳酸菌革命は3台乳酸菌として注目されてるビフィズス菌、ガセリ菌、ラブレ菌が含まれてると言いますが、厳密には以下のようになります。

ビフィズス菌 ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌属)の菌種
ガセリ菌 ラクトバチルス菌属のガセリ菌種
ラブレ菌 ラクトバチルス菌属のブレビス菌種

 

これらの乳酸菌は全て善玉菌と呼ばれるもので、体内にあればあるほど良いとされていて、副作用などの心配はありません。
善玉菌が増え過ぎてお腹を壊したなんてことはあり得ないということです。

 

ビフィズス菌の効果

ビフィズス菌には簡単に言うと以下の効能が臨床試験などで報告されてます。

  • NK細胞(ナチュラルキラー細胞と言われる、体内の腫瘍やウィルスを攻撃してくれる細胞)を活性化する免疫力のアップ
  • 抗アレルギー作用、血流改善効果
  • 胃の粘液を増やしてピロリ菌を抑える効果
  • 便秘対策、美肌

 

 

ガセリ菌の効果

ガセリ菌には内臓脂肪の減少作用、下痢や便利予防作用とそれに伴う美肌やストレス軽減が様々な臨床試験で報告されてます。

 

ラブレ菌の効果

ラブレ菌にはインターフェロンを生み出す作用による免疫力のアップ、腸内のビフィズス菌の占有率を高める効果つまり、ビフィズス菌の効果を上げる作用が報告されてます。

 

乳酸菌革命の全乳酸菌(参考までに)

菌属 菌種
ビフィドバクテリウム ロンガム

ビフィダム
アドレッセンティス

ラクトバチルス

アシドフィルス
ブルガリクス
ガッセリー
ブレビス
カゼイ
ジェンセニー
バラカゼイ
ヘルベティカス
ラクティス
ラムノーサス
デルブリッキ

エンテロコッカス フェシェーム
ストレプトコッカス サーモフィルス

乳酸菌革命の全成分

乳酸菌革命に含まれる乳酸菌自体に副作用の心配はないということは説明しましたが、でもサプリメントとして製造するうえで原料となるものにちょっと注意が必要です。

 

全成分
乳酸菌生産物質粉末(大豆、乳酸菌)
食物繊維(イヌリン、難消化デキストリン)
ガラクトオリゴ糖
コーンスターチ
グルタチオン含有酵母エキス末
有胞子性乳酸菌
乾燥生菌末(ビフィズス菌、ガセリ菌)
乳酸菌末(EC-12)
ラブレ菌
HPMC

 

乳酸菌革命の全成分は上記の通りで、アレルギー成分として注意が必要なのは、大豆とコーンスターチ。
あなたがもし大豆アレルギー、とうもろこしアレルギーを持っているなら残念ながら乳酸菌革命はやめた方がいいですね。。。

 

 

乳酸菌革命は基本として無添加です。
例外としてサプリのカプセルを作るうえで必要になるHPMCが添加物になりますが、これも安全性が非常に高い食品なので心配する必要はありませんよ。
どうしても気になるようであればカプセルの中身だけを飲むようにしてください。

 

 

以上、乳酸菌革命に含まれるすべての乳酸菌、および全成分と副作用のリスクについて解説しました。

 

 

私は幸いなことに大豆アレルギー、とうもろこしアレルギーを持っていなかったので乳酸菌革命を飲み続けることが出来てます。

 

また、乳酸菌革命は便秘に良いという評判が特に高いことから、「乳酸菌革命を飲んだら下痢になりやすい」という人もいますが、下剤じゃなくて善玉菌の作用で腸が活性化してお通じが良くなるので、下痢をしやすい人にもおススメです。