アレルギーやアトピーに乳酸菌が良いという理由はまだはっきりと解明されてません

乳酸菌革命がアレルギーやアトピーにいいと言われてますが、今回は客観的に乳酸菌とアレルギーやアトピーの関係について。

 

アレルギーやアトピーのメカニズムは奥が深く各専門家や研究者が日夜解明に励んでいますが、まだ未知な分野も多いことはご了承ください。

 

乳酸菌革命など乳酸菌サプリを飲み続けてアレルギーやアトピーに効果があったというレビューも見かけます。

 

私は結構ひどい肌荒れを続けて、アトピーではないものの皮膚科でステロイドを処方してもらった経験はあり、乳酸菌革命を飲み続けてこの肌あればピタっと収まった経験はあります。
参考:【下痢・便秘は?】乳酸菌革命を3か月続けて実感した3つの効果

 

アトピー

 

アレルギーやアトピーの原因はまだはっきりとしたことが解明されてませんが、アレルギーやアトピーの原因の一つとして免疫力の低下が挙げられます。

 

 

私たち人間の体は食事と一緒に色々な有害な微生物や細菌が入り込んできます。
そして基本的には唾液、胃液、腸などでこれらの細菌の繁殖を防いでくれますが、これらの力がもともと弱い人は防ぎきれません。

 

防ぎきれなくなった細菌や微生物に対して、次の対策として人間の体ではTh1細胞やTh2細胞と言われる免疫機能が働き始めてこれらを退治しようとします。

 

そして、体内の免疫としてTh2細胞の働きが活発になり過ぎると、体内の免疫が過剰反応してしまって、アレルギーやアトピーを引き起こすと言われています。

 

 

簡単に言うと免疫力が人より弱いということです。

 

 

また、アトピーについては遺伝することも多のも事実です。

 

対策としては体の免疫の約60%をつかさどる腸管免疫を高めることがアレルギーやアトピー対策に有効と言われています。

 

その意味で、乳酸菌サプリで善玉菌を増やし腸内の免疫力を高めることで、アレルギーやアトピーの予防や改善につながると言われています。

アレルギーやアトピーに効果的な7つの乳酸菌

乳酸菌にはかなりの種類がありますが、肝心なのは腸内の免疫力を高める作用のある乳酸菌は何か?ということです。

 

これらの作用をもつ乳酸菌としては以下7つの乳酸菌と言われてます。

 

菌属 菌種
ビフィドバクテリウム ラクティス
ラクトコッカス クレモリス
ラクトコッカス プランタラム
ラクトコッカス パラガゼイ
ラクトコッカス ラムノーサス
ラクトコッカス アシドフィルス
ラクトコッカス ロイテリ

 

これらの乳酸菌とアレルギーやアトピーの予防、改善に関する試験は色々試されていて、
例えばアトピーを持つ妊婦さんにこれらの乳酸菌を摂ってもらった後、出産後の子供にも一定期間乳酸菌を与えたところアトピーの発生率が約50%減少したという結果や、
アトピーを発症した人に対して2か月間乳酸菌を与えたところ、皮膚のかゆみなどの改善が多くみられたという例もあります。

 

ちなみに、乳酸菌革命には上記の乳酸菌の内
ラクトバチルス パラガゼイ、ラムノーサス、アシドフィルスが含まれています。

 

本来なら全ての乳酸菌が含まれてる方がいいのですが、乳酸菌革命でアレルギーやアトピーの予防や改善につながったという理由はここにあるんでしょうね。